CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
ハーブの味を知る


きゅうり ¥1296 ジャガイモ ¥2,700
cikolata

最近、ハーブをたくさん手に入れることがあります。
無人販売でうってるローリエ。

ルッコラ、ミント、フェンネル、ローズマリー、ラベンダー。セージ。いろいろ。

でお庭や畑になってるのをもらうので、
量がすごく多い。
スーパーで買うのとはまったく違う量。

だからどうやって使おう、なんならハーブがメインのお料理になったりします。

今日は、さばとフェンネルのパスタを作ったのですが、
もうフェンネルってこういう味、って記憶できるくらいの量を入れました。

ローリエもそう。たくさんあるので、いろんなものに入れます。
ハーブって外来のものだから日本人にはやっぱりまだまだなじみがうすいのだけれど
土からなってる取れたてのものだったら、
香りも味も一段と濃いです。

ハーブを使いこなすっていうのはこうやってまず
味を分かるってところからだなーって改めて思いました。

上の画像は、きゅうりとジャガイモのブローチです。
それを見てて思ったのですが、ジャガイモにフェンネルだけをいれて
マッシュして最後にバターを落としてあえたらおいしそう。
salt n pepper!
| 入荷 | 00:07 | - | - |
安齋さんの虎の小鉢


倉庫を掃除していたらかわいいものをたくさんみつけました。
安齋新さん厚子さんの虎の小鉢。
直径 13.5cm 深さ 4cm 在庫 1
¥3,150

 
| 入荷 | 00:25 | - | - |
入荷 海のマドラー アイスクリームスプーン
 



夏にぴったりの海モチーフのマドラーのようなアイスクリームスプーンです。
デットストックです。

size 20-21cm
price ¥350




左から
シードラゴン 舵 カモメ 錨























| 入荷 | 16:36 | - | - |
5/30 入荷 みつこじジャム ルバーブ&ラム酒(ホワイト)



ルバーブ&ラム酒(ホワイト)
北海道の有機ルバーブにラム酒のほのかな香りとコクを加えた、甘酸っぱいジャム。
クセになるおいしさです。

¥840

 





| 入荷 | 16:02 | - | - |
大西みゆきさんのガラスのピッチャー
 



1番ちかい質感はこおり 大西みゆきさんのガラスのピッチャー

size 7.5×6 price ¥2,310
size 5 × 5 price ¥ 1,890
| 入荷 | 18:39 | - | - |
増田さんのリースが届きました。






増田さんのリースが再入荷しています。
上は、ゆれる木の実がかわいい渋い色目のリース。

下は、花のリースを小さいサイズで楕円のものもつくっていただきました。
これは普段作られていないので、とてもお勧めです。

各 ¥2,835

あと編む展のときの商品が少しですが、ご紹介ページが出来ましたので、
ご紹介しておきますね。



日曜日には、ひさびさにお仕事を始められたみつこじさんのジャムも
届きます!
| 入荷 | 18:52 | - | - |
デンマークの古いかご




デンマークのヴィンテージのかご ¥17,000 Finlandのミトン ¥6,800
size 38*21cm  高さ 35cm(持ち手含まず・真ん中) 49cm(持ち手含んで)
*こちらはkegoyaさんの作品ではありません。

Denmarkに旅してみつけたヴィンテージのかご
これも冬らしくてかわいいかごです。
真っ白のコートに赤いマフラーにこのかご、なんて合わせると
なかなか楽しい気分です。
| 入荷 | 13:53 | - | - |
朝ごはん展 鶴見さんのジャグ


人気の鶴見さんのジャグです。
紅茶は、ポットでたっぷりつくってこれに注ぎます。
濃く出過ぎることもないし、ミルクもたっぷり注げます。
朝ごはんにタップりのみたい、カフェオレにもよいし、
夏場のおそうめんの汁などいれるのにもぴったりです。

11×14cm soldout

朝ごはん展の商品紹介今日で最後です。
| 入荷 | 19:31 | - | - |
イイノナホさん


ご縁あって、イイノナホさんの作品を扱わせていただけることになりました。
小さなガラスの卵の中に埋め込まれた世界。

上からみたり、横からみたり、いろんな表情をみせるのです。
| 入荷 | 20:53 | - | - |
朝ごはん展 かえる食堂のジャム
初日の午前中で桑の実のジャムが売切れてしまったのですが、
今日、7月の夏みかんジャムが届きました。
| 入荷 | 13:08 | - | - |
| 1/18PAGES | >>