CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 安齋さんの虎の小鉢 | main | にんじん1/3本の可能性 >>
ハーブの味を知る


きゅうり ¥1296 ジャガイモ ¥2,700
cikolata

最近、ハーブをたくさん手に入れることがあります。
無人販売でうってるローリエ。

ルッコラ、ミント、フェンネル、ローズマリー、ラベンダー。セージ。いろいろ。

でお庭や畑になってるのをもらうので、
量がすごく多い。
スーパーで買うのとはまったく違う量。

だからどうやって使おう、なんならハーブがメインのお料理になったりします。

今日は、さばとフェンネルのパスタを作ったのですが、
もうフェンネルってこういう味、って記憶できるくらいの量を入れました。

ローリエもそう。たくさんあるので、いろんなものに入れます。
ハーブって外来のものだから日本人にはやっぱりまだまだなじみがうすいのだけれど
土からなってる取れたてのものだったら、
香りも味も一段と濃いです。

ハーブを使いこなすっていうのはこうやってまず
味を分かるってところからだなーって改めて思いました。

上の画像は、きゅうりとジャガイモのブローチです。
それを見てて思ったのですが、ジャガイモにフェンネルだけをいれて
マッシュして最後にバターを落としてあえたらおいしそう。
salt n pepper!
| 入荷 | 00:07 | - | - |